「旬の食材 6」〜いま食べるべき旬の食材とは?〜

≪旬の食材≫
旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。
本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。
「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。
※旬の時期は地方や天候により前後します。

●梅

梅の主成分のクエン酸は、エネルギー代謝を高めて疲労回復効果があるだけでなく、殺菌効果も強く、腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れものです。

また、カルシウム、カリウムなどのミネラルや、ビタミンA、B1、B2、Cなどのビタミンを含んでいます。

加熱された梅(ジャムやエキス、梅干し煮など)には、梅に含まれる糖とクエン酸が結合して「ムメフラール」という成分が作られます。

これには血流を改善し、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があるといわれているんですよ!

梅酒やジュースで、エキスとして飲むのもよし。梅干しやジャムなど、食べ方が豊富な梅を適切な形で摂取して、健康や美容に役立てましょう。