<春の健康コラム>

食生活で春の体調管理

「春の皿には苦味を盛れ」と言われるように、春野菜特有の苦味や香りは心身に刺激を与え、身体の機能を活性化させる働きがあるため、積極的にとるようにしましょう。

春野菜①春キャベツ
春キャベツには、ビタミンUとビタミンKが豊富に含まれており、胃の粘膜を丈夫にし、炎症などを予防する働きがあります。
また、淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多く含まれます。

春野菜②菜の花
春野菜の中でも栄養価が高く、葉や茎ともに食べることができます。
菜の花に含まれるビタミンC、ビタミンB1、カルシウムは精神の安定に欠かせない要素です。
環境が変化しやすい春に積極的に食べましょう。その他にはカロテン、ビタミンB2、鉄、食物繊維が豊富です。

春野菜③アスパラガス
アミノ酸の一種アスパラギン酸が多く、新陳代謝を活発にしてスタミナを強化します。
特に先端部には、抗酸化作用のある人が多く含まれています。

<アルカロイドとファイトケミカル>
春野菜には、アルカロイドとファイトケミカルと言う成分も含まれています。
アルカロイドには、春野菜などに含まれる、独特の苦味成分をいます。ほのかな苦味や悪は味覚を刺激し、胃腸の働きを活発にします。
細胞の新陳代謝を活発にする働きもあり、冬の間に体内に蓄積された余分な老廃物を体外に排出します。
またファイトケミカルは、植物が紫外線や虫などから自分を守るために作り出す物質で、野菜や果物、豆類などの植物性の食品に豊富に含まれます。
カロテノイド類、ポリフェノール類、フラボノイド類など、それぞれの働きは異なりますが、どれも強い抗酸化力を持ちます。
この抗酸化力は、体内で活性酸素の街から細胞を守ります。

春野菜は、できるだけ新鮮な家に調理したり、アクを抜きすぎないようにしたりして、苦味や香りを生かすように工夫しましょう。